Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が社会人になります。[振り返り]

娘は今年大学を卒業し、4月から会社員として働き始めます。 内定をもらった会社は自宅から遠いので 会社の近くにアパートを借りることにしました。 初めての一人暮らしで本人も家族も不安でいっぱいですが 娘を信じて暖かく見守っていきたいと思います。 私…

初花見に行ってきました。[振り返り]

新型コロナウィルス感染拡大にともなって 外出自粛要請が出ているにもかかわらず 公園に花見をしにいってきました。 今年は例年になく暖かい冬となったので 桜の開花も随分早くなったようです。 安倍首相の「緊急事態の瀬戸際」発言で 入学式とか予定通りに…

本当にやりたいことは行動の先にある。[振り返り]

3月27日の振り返りです。 fitbit charge3で活動量の計測を再開して5日目です。 初日にとばしすぎて2日目と3日目は寝込んでしまったのですが 以降は順調にきています。 うつ病には適度な運動が効果があるそうですが 塞ぎ込んでいた時期が長かったので 相当に…

ギリギリでいいから目標を達成する。[振り返り]

3月26日の振り返りです。 終日雨降りだったので、 自宅のウォーキングマシンで歩きました。 目標の歩数にギリギリ到達しました。 余裕のない時はギリギリでいいから 目標を達成する。 このスタンスで毎日継続をしてきたいと思います。 ●歩数 10,005歩(目標…

モチベーションを上げていこう!

fitbit charge3で活動量のログを録り続けています。 ここ2日ほど体調が優れず、活動量が一気に下がりました。 活動量を急に増やしたことで、疲れが出たのかもしれません。 そのほかにも原因が無いか、Evernoteの行動ログも振り返って 同じことを繰り返さな…

fitbit charge3が届いた&今後の目標設定。

昨日注文したfitbit charge3が届きました。 早速、装着してみました。 装着感は、以前使っていたchargeとほぼ変わらず とても軽いです。 ベルトが脱着式になり、好みのベルトに交換できるのが 嬉しいです。 機能面では、chargeにはなかった心拍計が便利です…

活動量計を再開します。

数年前まで、活動量計のfitbit chageを使っていました。 壊れてからは、新たに買い直すことをせず放置していました。 1日の活動量が見えなくなると みるみる活動量が減ってしまったようです。 体重も1年前と比べると、5キロも増えてしまいました。 今年の…

今日1日を最高傑作にすると決める。

「人生を変える89の方法」という本を読みました。 表題は、その本の中から特に心に刺さった言葉です。 この言葉を初めて読んだ時、 これまでの人生で「最高傑作だ!」と誇れるような1日が あっただろうかと、自問自答しました。 残念ながら思い当たりません…

iPhoneでライフログを10年録り続けて分かったこと。

ライフログを10年録り続けています。 先日たまたま見返してみたら 「あの時はあんなことを考えていたのか!」 「あの出来事はこの日のこの時間だったんだな!」 と、いろいろと発見がありました。 個人的には正直なところ、この10年あまり成長していない…