Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

市川團十郎襲名披露公演。

 

十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演を観に

博多座へ行って来ました。

www.danjuro-shuumei.jp

 

 

市川團十郎の襲名披露公演は

今回を観に行かなければ

恐らく自分が生を終えるまでに

二度と観ることは出来ないだろうと思い

チケットを取りました。

 

歌舞伎を劇場に観に行くのは初めてですし

歌舞伎のことについては素人ですが

観劇後には

今回観ることが出来て本当に良かったと思いました。

 

私が観に行った昼の部は

「矢の根」「外郎売」「景清」の三幕で

いずれも歌舞伎十八番です。

 

どの演目もとても素晴らしかったです。

外郎売」で初舞台を務めた

團十郎の長男の八代目市川新之助こと勸玄くんは

外郎売」の眼目である雄弁術を淀みなく披露して

とても立派でした。

また

「景清」を演じた團十郎は「荒事」の始祖に相応しく

とても荒々しく豪快でありながら華やかでした。

 

 

各演目の間に30分の休憩があったのですが

折角なので劇場特製の襲名弁当をいただきました。

とても幸せな気持ちになりました。

 

 

 

襲名披露興行は

昨年10月31日の歌舞伎座での「顔よせ手打式」を経て

来年の10月まで各地で行われるようです。