Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

2023-01-01から1年間の記事一覧

「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」

今年の3月に逝去された世界的音楽家の坂本龍一さんが 50代後半から最晩年までの自分の人生を語った 自伝「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」を読みました。 www.shinchosha.co.jp 坂本龍一さんのことは 私が中学生だった頃に Yellow Magic Orchestra での…

市川團十郎襲名披露公演。

十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演を観に 博多座へ行って来ました。 www.danjuro-shuumei.jp 市川團十郎の襲名披露公演は 今回を観に行かなければ 恐らく自分が生を終えるまでに 二度と観ることは出来ないだろうと思い チケットを取りました。 歌舞伎を劇…

新喜劇出前ツアー2023→2024を観てきました。

以前からとても楽しみにしていた 吉本新喜劇の出前ツアー2023→2024を観に 博多座へ行ってきました。 www.hakataza.co.jp 寛平ちゃんが吉本新喜劇のGMになってから始まった 博多座での出前公演。 第一回目の昨年はチケットを取り損なって涙を飲んだので 今年…

希望のうた

わたしの腕の中 精いっぱいの腕の中 抱きしめるから 離さないから あなたの胸の中 悲しい胸の中 涙がかわく時を待っていよう この地球で 毎日を必死に生きている全ての人に 少しだけも 心の安らぎが訪れますように www.youtube.com

笑顔

わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる www.youtube.com

スイス プチ・パレ美術館展を鑑賞してきました。

このブログを読んでくださっている皆さま、こんにちは。 北九州市美術館で開催されている 「スイス プチ・パレ美術館展」に行ってきました。 kmma.jp スイス プチ・パレ美術館はスイス・ジュネーヴにある美術館で ある篤志家により設立されたそうです。 現在…

バラの季節になりました。

このブログを読んでくださっている皆さま、こんばんは。 私がランニングのホームコースにしている 粕屋町のかよいちょう公園には バラ園があります。 ちょうど今頃はバラが満開になる時期で それに合わせてバラ祭りが催されます。 www.town.kasuya.fukuoka.j…

地域コミュニティの役員が廻ってきました。

このブログを読んでいただいてる皆さま、こんにちは。 長年勤めた会社を退職すると途端に タイミングを見計ったかのように地域コミュニティの役員が廻ってきました。 退職したと言ってもそのまま引退するわけではなくて いずれ仕事に就かなければ生活できな…

シャクナゲ

今年もシャクナゲが美しく咲きました。

無事退院しました。

約1週間の入院を終えて無事退院できました。 前回の投稿では励ましのコメントやいいねをたくさんありがとうございました。 今回の手術は命に関わるようなものではなかったのですが それでも身体には一時的にせよ大きなダメージが加わりました。 術後2日ほど…

近況報告です。

約34年勤めた会社を退職しました。 少しのあいだのんびりしようと思います。 次の仕事もあまり焦らずに なるべく今の自分に合うような仕事を 見つけられたらいいなと思います。 そもそももうすぐ老年を迎えようとする とっつぁんを雇ってくれるような 奇特な…

字のない葉書

エッセイストの松浦弥太郎さんが SNSで向田邦子さんの「字のない葉書」という随筆を 紹介されていました。 View this post on Instagram A post shared by 松浦弥太郎 (@yatarom) www.instagram.com 中学校の教科書にも採用されているようで ご存知の方は沢…

ヴィヴァルディ「四季」

今日はクラシック音楽について少し。 私は疲れた時やゆっくりしたい時にクラシックを聴きます。 好きな楽器はヴァイオリンとピアノです。 演奏される楽曲の成り立ちとか背景とかの知識はほとんどなくて 単純にメロディーを楽しんでいます。 先日EテレでN響の…

"Carpe Diem" 「今を生きる」

ロビン・ウィリアムズ主演の映画「今を生きる」を約30年ぶりに再鑑賞しました。 細部はほとんど記憶になかったのですが、見直してとても良かったと思いました。 ロビン・ウィリアムズは私の好きな俳優さんです。 「グッドモーニング,ベトナム」でその存在を…

MISIAさんの「好いとっと」が良かった。

MISIAさんはデビュー当時からとても好きなアーティストです。 特に、私の娘がMISIAさんの母校の後輩になってからは 親近感が増して更に応援するようになりました。 昨日のことなのですが、 先日発売になったMISIAさんのデビュー25周年記念ベストアルバムを聴…