Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

MISIAさんの「好いとっと」が良かった。

MISIAさんはデビュー当時からとても好きなアーティストです。

特に、私の娘がMISIAさんの母校の後輩になってからは

親近感が増して更に応援するようになりました。

 

昨日のことなのですが、

先日発売になったMISIAさんのデビュー25周年記念ベストアルバムを聴いていて

「好いとっと」という楽曲があるのを知りました。

なんでも2020年にNHK福岡放送局開局90年のテーマ曲として発表されたそうで

全編博多弁で歌われています。

TVを一切観ない私は、この曲があることを全く知りませんでした。

 

優しく、思いやりがある郷土愛に満ちた詞をMISIAさんが

印象的で記憶に残るメロディーをGReeeeNが作ってくれています。

 

 

この楽曲ではMISIAさんが博多弁で歌っています。

私は生まれも育ちも福岡市近郊で、厳密には博多っ子ではないのですが

博多弁は幼少からの馴染みの言葉であり

特に女性が話すと愛情がありキュートな感じがします。

その昔、海援隊の「母に捧げるバラード」という曲の中で

武田鉄矢さんが実母の博多弁を真似て喋りましたが、

面白おかしいんだけど愛に溢れている感じがして

幼心に良いなと思ったものです。

 

 

方言を使用した楽曲って結構あるような気がするのですが

なかでも上田正樹さんの「悲しい色やね」は

良い曲だーっていう強烈な印象があります。

やっぱり関西弁は情感が豊かな感じがします。

 

「好いとっと」は博多弁だけれど

トップアーティストがパフォーマンスすると

こんなに豊かになるんだーってあらためて思いました。

 

 

初めて聴いたその時から

「好いとっと」が脳内ヘビーローテーションしています。

この曲でMISIAさんの自分の中での魅力が更に増しています。

 


www.youtube.com