Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

スイス プチ・パレ美術館展を鑑賞してきました。

このブログを読んでくださっている皆さま、こんにちは。

 

北九州市美術館で開催されている

「スイス プチ・パレ美術館展」に行ってきました。

kmma.jp

スイス プチ・パレ美術館はスイス・ジュネーヴにある美術館で

ある篤志家により設立されたそうです。

現在では休館中とのことですが

その収蔵品が日本にやってくるのは

30年ぶりなのだそうです。

会場は油彩画63点が展示してあって

じっくりと楽しむことができました。

 

私はパートナーと愛娘2人の4人家族なので

特にモーリス・ドニの「休暇中の宿題」を

微笑ましく鑑賞することができました。

 

 

北九州市美術館は今回で2回目の訪問なのですが

磯崎新のその特異な建築は毎回目を奪われます。

愛称が「丘の上の双眼鏡」というのも

納得してしまいます。

 

美術館には約7,500点の所蔵品があるそうで

昨年10月に訪問した時は

著名になる前のバスキアの「消防士」や

これも著名になる前の

草間彌生の「南瓜」の作品群を

観ることができました。

 

最近は洋画にとても惹かれているのですが

北九州市美術館は比較的多く

洋画の作品展を開いてくれるので

また機会があったら訪問したいと

思っています。