Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

地域コミュニティの役員が廻ってきました。

このブログを読んでいただいてる皆さま、こんにちは。

 

長年勤めた会社を退職すると途端に

タイミングを見計ったかのように地域コミュニティの役員が廻ってきました。

退職したと言ってもそのまま引退するわけではなくて

いずれ仕事に就かなければ生活できなくなるのですが

そう言った個人的な事情は聞いてもらえません笑

 

先月後半から今月にかけて

総会やら引継ぎやらで慌ただしくしていました。

 

私が住んでいる地域はご多分に漏れず

高齢化・過疎化が進んでいます。

過疎化と言っても先祖代々からの住民が減っているだけで

宅地開発等で新たに住民となった方は多く、世帯数は増えています。

だけれど、新しい住民の方々の傾向として

地域コミュニティへの参加には消極的な方が多く

年々コミュニティの運営が難しくなってきています。

そのほかにも課題山積ですが一つ一つ問題に向き合い

なんとか乗り切りたいと思ってます。

 

 

時季を逸してしまいましたが

庭に咲いていた花たちを貼り付けておきます。