Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

字のない葉書

エッセイストの松浦弥太郎さんが

SNS向田邦子さんの「字のない葉書」という随筆を

紹介されていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 松浦弥太郎 (@yatarom)

www.instagram.com

中学校の教科書にも採用されているようで

ご存知の方は沢山いらっしゃると思うのですが

私は全く読んだことがありませんでした。

 

「字のない葉書」は

向田邦子さんの随筆集「眠る盃」に収録されているようです。

また、角田光代さんと西加奈子さんによる絵本も出版されています。

 

読後、心に強い印象が残りました。

温もりのあるコミュニケーションを大切にする

未来ある子供たちを不幸にしてはいけない

戦争は断じて起こしてはならない

と、あらためて思いました。