Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

ヴィヴァルディ「四季」

今日はクラシック音楽について少し。

 

私は疲れた時やゆっくりしたい時にクラシックを聴きます。

好きな楽器はヴァイオリンとピアノです。

演奏される楽曲の成り立ちとか背景とかの知識はほとんどなくて

単純にメロディーを楽しんでいます。

 

先日EテレN響コンサートマスターである

篠崎「MARO」史紀さんのヴィヴァルディ「四季」が放送されていて

とても感動し、ネット経由のNHKプラスでも数回視聴しました。

MAROさんの演奏は格調高くて素晴らしいです。

www.nhk.jp

 

ヴィヴァルディの「四季」は好きでいろんな奏者を何回でも聴いています。

特に10年前に買ったジャニーヌ・ヤンセンさんのCD「四季」はお気に入りです。

 

ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」

ヴィヴァルディ:協奏曲集「四季」

Amazon

彼女の「四季」はユニークだなと感じます。

 

最後にジャニーヌが演奏する「四季」のYouTubeを貼り付けておきたいと思います。

これも何回も観るけど素晴らしいです。


www.youtube.com