Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

未明に目覚めて活動的だった1日。

4月21日の振り返りです。

この日は朝3時30分に目が覚めて

夜23時に床につくまでずっと活動的でした。

一昨日は不調で昼まで起きれなかったかと思うと

昨日のように未明から長時間活動的だったりします。

まだまだ体調が一定ではなく

好不調の波が激しいです。

 

原因は自分でも分からないのですが

以前保健師さんに言われたことがあるのは

時々躁が出てきて悪さをするみたいだとのこと。

うつ症状と正常な状態のサイクルが

私のような病歴が長い人は早くなる傾向があるらしく

そのためうつと躁が交互にくる双極症になりやすいらしいです。

双極症になると躁のときに問題行動を起こしやすく

治療も難しくなるようです。

ほとほと厄介な病気になったものです。

 

でも、悔やんでいても始まらないので

予防・初動・対処を徹底していくしかないです。

特に予防のためにいま

ウォーキングやエクササイズをやって身体を動かしたり

Evernoteに日々の活動と気分の変動を記録に残し

このブログで振り返りをしたりしています。

寛解が理想的ですが、それが無理でも

症状の波を小さくすることは不可能ではないと思うので

希望を持っていたいと思います。

 

●歩数 18,680歩 (目標達成!)

●体重 66.8Kg (前日比+0.6Kg)

 

f:id:yfglobal:20200422151708j:plain

 

●睡眠 3時間38分

●筋トレ 継続日数10日

 

f:id:yfglobal:20200422152004j:plain