Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

「六然(りくぜん)」という処世訓を知りました。

「六然」とは、

中国古代の学者「崔銑(さいせん)」が残した言葉です。

 

六然


自処超然 処人藹然 有事斬然 
無事澄然 得意澹然 失意泰然

 


一、自処超然(じしょちょうぜん)
 自分自身に関しては、世俗の物事に囚われないようにする。


二、処人藹然(しょじんあいぜん   )
 人と接しては相手を楽しませ心地よくさせる。


三、有事斬然(ゆうじきぜん)
 何かことがある時は、ぐずぐずしないできびきびとやる。


四、無事澄然(ぶじちょうぜん)
 何も問題がない時は、水のように澄んだ心でいる。


五、得意澹然(とくいたいぜん)
 得意なときほど、静かで安らかな気持ちでいる。


六、失意泰然(しついたいぜん)
 失意のときにも、泰然自若としている。

 

いつも意識していたい良い言葉だと思います。

言うは易く行うは難しですが、

少しでも立派な人間になれるよう努力したいと思います。