読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり筋トレはうつに効くんだ。

ここ数日、強烈な倦怠感に襲われて
ほとんど何もできずに、過ぎ去る時間を
眺めるだけの状態が続いています。

やることと言ったら
Twitterのタイムラインを眺めたり
Instagramの投稿を眺めたり。
Twitterは普段あまり見ないのですが
今のように何もできない状態になると
ついつい眺めてしまいます。
タイムラインを眺めて気分が晴れればいいんですけど
ネガティブなツイートもあったりして
さらに気分が落ち込んでしまって
自分で自分の首を絞めてしまう
マイナススパイラルの状態です。

そんな中、
タイムラインに流れてきたこちらの記事

 

okaimhome.hatenablog.com

 

岡映里さんのブログ「筋トレをしろ。うつが治るから。」
我が意を得たりと思いました。

やはり筋トレで身体を作ることは
うつの軽減に効果があるのだ。

思えば5年ほど前
うつ病で休職、復職を繰り返していたとき
(今もそうなのだが)
弱い自分をなんとか克服したいと思って
その当時流行していた
美木良介のロングブレスダイエットとセットで
筋トレと有酸素運動に取り組みました。
3ヶ月ほどで体型はみるみる変わり
自分にも自信が持てるようになってきました。
復職後も体調は順調で
うつ病は克服できたとさえ思えました。

だけれど、好事魔多し。
良好な状態が続くと慢心したのがいけなかった。
だんだん筋トレをサボるようになり
そこからは坂を転げ落ちるように
うつに引きずり込まれていきました。

同じ過ちは繰り返したくない。
やれば効果があることはわかっている。
岡さんが主張されるように
とにかく始めてみる。
もう少し意欲が回復してからと
思っていましたが
早速今日にでも始めようと思います。