
Road to Rebirth.

僕を支えるもの、それは希望。

字を書くということ。

雑感

20年前のある日、右手で字が書けなくなった。

ペンを握ると右腕に異常な力がはいり、字が書けない。

もともと筆圧は高い方だったが、突然の異変だった。

 

医者にかかると、検査の結果「書痙」と診断された。

心療内科で安定剤が処方され、

自律訓練法を毎日続けるように言われた。

 

しかし、半月経っても一年経っても症状の改善が見られず

仕事にも多大な影響が出てきたため

(当時、私の職場にはPCがなかった)

思い切って左手で書くことにした。

右手の治療をしながら、左手で字を書く練習をする。

なかば泣きそうになったこともあったが

どうにか一年ぐらいで左手で字を普通に書けるようになった。

 

いつの頃だったか忘れたが

右手の治療をしながら

将来もし右手で字が書けるようになったら

高級万年筆を入手して、じっくり字を書きたいと思った。

 

長い月日が経った今年のある日、

驚いたことに

たどたどしくはあるが、右手で字が書けるようになってきた。

最初の文字をかけた時は、とても嬉しくてたまらなかった。

 

病気になるまでは当たり前と思っていたことが

当たり前じゃなくなった。

当たり前のことを当たり前にできることは

実はすごいことなんだと実感した。

 

そして、私たちの生活は数多くの当たり前に支えられている。

その当たり前にあぐらをかくのではなく

いつも感謝の気持ちをもっていたい。

 

先日、さっそく万年筆を入手し文字の練習をしている。

f:id:yfglobal:20150720133043j:plain