5月。

今日は母と公園を歩いた。ここ数日、好天に恵まれて連日、初夏のような日差しだ。公園にはTシャツ姿の人をたくさん見かけた。今年ももうそんな季節になったんだなと思う。一周4㎞の公園を歩くと汗をかいた。とても気持ちが良い汗。 近くの小学校の生徒たち…

うつを克服する方法として「アファメーション」をはじめてみた。

アファメーションを始めました。ウォーキングをしている時や夜、寝床に入ってからとか朝、目がさめた直後とかにやっています。唱えていることは「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」「素晴らしいなぁ」「楽しいなぁ」「嬉しいなぁ」・・・少しずつですけれど気…

さくら。

さくらが満開です。 今日は天気がぐずついてるけど 明日は少しマシになるみたい。 弁当持って花見に行きて〜

「ブリッジ・オブ・スパイ」をみたよ。

スティーブン・スピルバーグ監督の映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を観ました。東西冷戦時代に実際にあったお話を基にした作品。スピルバーグの作品は「ジュラシック・パーク」なんかの娯楽作品も好きですが、こういった社会派の作品も大好きです。なんとい…

新入社員へのおすすめ本。

私がよく読んでいる倉下忠憲さんのブログ「R-style」で新入社員へのおすすめ本2017という記事がアップされていたのでこの企画に乗らせていただきました。と言っても、倉下さんのようにたくさん本を紹介できるほど読んでないので私のおすすめBest1を紹介した…

ウォーキングを頑張りました!

ランニングをウォーキングに変更して2回目の週末。 今回は少しチャレンジしようと思い立ち 土日で20㎞歩きました。 天気もまずまずで気持ちよかったです! 土曜日 日曜日

今の自分を全力でぶつけるということ。

ランニングを習慣化しはじめて6週目になりました。右脚脛の痛みがかなり酷くなってきたのでランニングは一旦中断してウォーキングに切り替えることにしました。ここで無理して走られなくなるよりはウォーキングを継続して筋力がつくのを待ったほうが得策です…

体調管理に使っているiPhoneアプリを紹介してみる。

今日は私が日頃体調管理に利用しているiPhoneアプリをご紹介したいと思います。 ランニング Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 FitnessKeeper, Inc. ヘルスケア/フィットネス 無料 Nike+ Run Club Nike, Inc ヘルスケア/フィットネス 無料 ラ…

じっくりと下半身強化すべし!

ランニング習慣化。先週は少しペースを落としました。頑張りすぎたのか右足すねがシンスプリントになったようで着地するときに痛みがあります。当面は体と相談しながら週間目標である7㎞を走りたいと思います。 私が参考にしている中野ジェームス修一さんの…

ランニングを継続して体力の基礎固め!

ランニングを習慣化し始めて4週目になります。過去にも習慣化しようとしてなんども挫折しました。今回こそは頑張るぞー! 単に習慣化しようとするだけでは長続きしないので今回は目標を決めました。来春10㎞のマラソン大会に出場します! 先週末に半分の5㎞…

「三浦知良、50歳 まだやるよ。」を読んで思ったこと。

今月の26日で50歳になったキングカズこと三浦知良選手。雑誌Numberの922号で特集が組まれていたので早速読みました。 今も第一線で活躍するキングカズ。50歳という年齢でピッチに立つということが世間一般には驚きを与えているけれど本人はいたって平静で50…

活動記録表をつけ始めました。

主治医の先生からの勧めで活動記録表をつけ始めました。活動記録表とは、一日のうち、何時から何時までは寝て何時から何時までは食事をしてというふうにどういう活動をどの時間帯に行ったかを一目でわかるようにした表のことです。いわゆるライフログです。…

雑感。

人生は思い通りにいかない。 だけど悪いことばかりではない。 だから心配する必要はない。 気をつけないといけないのは、 安穏と暮らしていると、 あっという間に終わってしまうことだ。 過去を振り返って 思い煩う暇などない。 とにかく前を向いて 自分が信…

茂木健一郎さんに救われた。

今日はこのTweetで救われた。 「すべてのものが無意味だから頑張れる。生きている事にだけ価値がある。」2分ほどの動画だけども、今日を、これからを生きていく活力になる気がした。@kenichiromogi https://t.co/Qjt3dOidq9— サンバリスト❄️ (@ki_xyz01234) …

今日の天気のように心も快晴!になりたい。

ここ数日、全く意欲が出ません。 えいや!っと気力を振り絞り 筋トレとウォーキングは続けています。 天気が良かったので、ウォーキングは 近くの公園まで行ってきました。 でも、歩いている間中ネガティブなことばかり 考えているんですよね。 どうにかなら…

やっぱり筋トレはうつに効くんだ。

ここ数日、強烈な倦怠感に襲われてほとんど何もできずに、過ぎ去る時間を眺めるだけの状態が続いています。 やることと言ったらTwitterのタイムラインを眺めたりInstagramの投稿を眺めたり。Twitterは普段あまり見ないのですが今のように何もできない状態に…

星乃珈琲店につれていく約束を忘れていた。

今朝は全く起きれませんでした。最近、少し無理して早起きをしていたのでうつの症状が悪化したのかと思いました。 昼頃にようやく起きてコーヒーを淹れて、ゆっくりと飲むと徐々に体調が整ってきました。 午後から、近所の公園をカミさんと二人で散歩しまし…

朝になったら起きると思い始めることが大事なんだ。

今回休職になってから初めて朝起きる時間を早くしようと思い立ちました。 一歩前進です。 休職直後からほぼ毎日、10時過ぎに起きていましたが、昨日と今朝は7時半。 起きた後の活動は起床時にエネルギーを使う分じっと休んでいる時間が長いですがこれもぼち…

子供の笑う姿と声にとても癒された。

今日の1日の苦しみが吹き飛んだようです。 Buzz and the Dandelions

「全身改造メソッド」を読み始めた。

昨日から、中野ジェームス修一さんが書かれた「全身改造メソッド」という本を読み始めました。 これまでの闘病生活で唯一、脱出できた!と感じられた時があってその時は有酸素運動と筋力トレーニングで身体の土台を作ったことが良い結果につながったのだと思…

うつ病に立ち向かう。

うつ病になってから今年で12年になります。 精神科の先生の診断で抗うつ薬の投薬治療を続けています。 最初は、1〜2年で治ると言われましたが途中、順調なときもあったものの気がつけば12年の月日が流れていました。 私は社会人で妻子もあります。病気にな…

我武者羅應援団、好きです。

「考える人」秋号の特集で初めて知った 我武者羅應援団。 「自分をさらけ出して、本気で生きろ。」 自分に恥じない生き方を しているかなと自問してみる。 もっと自分を信じてみよう。 『人生の醍醐味』 我武者羅應援團 團長 武藤貴宏

洗濯

大きなシミがある 何度洗濯しても落ちないシミ 僕の一張羅 悲嘆にくれる日々 明日は明日 もう一度洗濯してみようか 天気は良さそうだし

ゆめ

夜が明ける前 白蛇と金鶏のゆめをみた 目が覚めて 気がつくと 3枚のくじを買っていた

イタリアン

福津市のENZOに行ってきました。 あいにくの雨で、勝浦海岸からの海は煙っていました。 だけれども、家族みんなで美味しいイタリアンを食べました。 またもう一度これたらいいな。

アップルパイ。

1ヶ月の休養を経て、ランニングを再開しました。 今年のゴールデンウィークは比較的天気に恵まれて 気持ちよく過ごせたと思います。 徐々に習慣化を取り戻したいと思います。 今日は杷木町の林檎と葡萄の樹に行ってきました。 パスタと名物のアップルパイを…

ランニング習慣化9週目。

今週もなんとかクリア。 以前に比べて 同じ距離走っても 辛さが軽くなってきた気がします。

ランニング習慣化8週目。よく頑張れた!

春本番、桜も満開です。 私がランニングコースにしている駕与丁公園も この週末は、たくさんの花見客が訪れていました。 気温が暖かくなるに従って 体調の方も徐々に安定してきて 約3か月ぶりに 一週間を一日も休まずに 出勤することができました。 大きな…

ランニング習慣化7週目。

庭の桃が満開です。 朝晩はまだまだコートが手放せませんが 徐々に春らしくなってきました。 ランニング習慣化も7週を過ぎ あともう少しで2桁です。 今週は休みの日にまとめて走ったので 目標はクリアしましたが 平日もコンスタントに走るには どうしたらよ…

ランニング習慣化6週目。

今週は、 体調が不安定な日が続き 残念ながら一日しか走れなかった。 来週挽回しよう。

ランニング習慣化5週目 今週もなんとかクリア!

ランニング習慣化5週目。 今週は、なんとなく体調が優れず 疲れが取れない日々が続いた。 なので 大事をとってランニングを控えた。 後になって考えたら 疲れが取れないときこそ 走ったほうがいいのかも知れない。 しかし まだまだ体調が安定しない時期なの…

ランニング習慣化4週目。週間目標なんとかクリア!

ランニング習慣化4週目。 今週は、気分を変えようと 週初の日曜に、いつものコースと違って 自宅近くの駕与丁公園へ走りに行った。 池の周りのランニングコースが 一周4.2㎞と、フルマラソンのちょうど10分の1。 楽勝だろうと思ったのが間違いだった。 なん…

ランニング習慣化3週目。

庭の梅が咲き始めた。 二月も今日を含めてあと三日。 今月の七日から始めたランニング習慣化も 三週間が過ぎた。 レオ・バボータのアドバイス通りに 小さく始めたのが良かったのか 今のところ何とか続いている。 気をぬくと、 すぐに安易な方へ流されやすい…

「本音で生きる」を読んでみた。

本音で生きられたらどんなにいいだろうと常々思う。 なぜかというと 私は他人に対して劣等感が強く 本音を全く言えないわけではないのだけれども 言ったことで自分が不利に立たされたりしないだろうか 言ったことで取り返しのつかない事態になりはしないか …

ランニング習慣化2週目。

ランニング習慣化2週目。 週間目標が7㎞だから楽だろうと思ったが とんでもない勘違いだった。 仕事で疲れた身体で走るのは正直しんどい。 「なんでこんなこと始めたんだろう?」 と、早くも2週目で思ってしまった。 相変わらずヘタレな自分だ。 だけど、目…

ランニングを習慣化する。

今週からランニングを習慣化しようと決めた。 当面の目標は一週間あたり7㎞。 意志の弱い私がどこまで頑張れるか。 チャレンンジです。 今週はなんとかクリア。

字を書くということ。

20年前のある日、右手で字が書けなくなった。 ペンを握ると右腕に異常な力がはいり、字が書けない。 もともと筆圧は高い方だったが、突然の異変だった。 医者にかかると、検査の結果「書痙」と診断された。 心療内科で安定剤が処方され、 自律訓練法を毎日…

「バケモノの子」の試写会に行ってきた。

細田守監督の最新アニメ映画「バケモノの子」の試写会に行ってきた。 「バケモノの子」予告 - YouTube ストーリーが面白く、登場するキャラクターも多彩で、 一気に見終わったという感じだった。 人は程度の差はあれ心の中に闇の部分を持っていると思う。 そ…

投資について考えた。

新井和宏さんの著書、 『投資は「きれいごと」で成功する』 を読んでみた。 新井和宏さんは、鎌倉投信の投資運用部長を務める金融のプロ。 鎌倉投信は2008年創業のベンチャー企業。 同社が唯一取り扱う投資信託「結い2101」は、 業界では「非常識」…

フォーカル・ポイント。

ブライアン・トレーシーの「フォーカル・ポイント」を再読した。 今の自分にまさにうってつけだった。 第4章「思考を変革せよ」では後頭部を殴られた感じがする。 「可能性の源泉とは、自分自身の思考にある」 自分の思考をコントロールできれば、自分を取…

「一流の逆境力」を読んでみた。

イタリアの名門サッカーチーム、ACミランで メディカルトレーナーとして活躍されている 遠藤友則さんの著書「一流の逆境力」を読んでみた。 16年間トレーナーとして、数々のスーパースターを見、 彼らがどのように逆境を乗り越えてきたかが語られている。 …

ワイヤレスヘッドセットを使ってみた。

AmazonでPlantronicsのヘッドセットを購入した。 iPhoneで音楽を聴きながら、 ウォーキング(たまにランニング)をするのが日課なのだが 耳にいれたEarPodsが不安定なのと、 コードが邪魔くさく感じていた。 しばらく我慢して使っていたけれど そろそろ傷み…

「ノマドライフ」を読んでみた。

本田直之さんの「ノマドライフ」を読んでみた。 固定観念に縛られず、物事を柔軟に発想する。 平易な文章で、とても意欲を掻き立てられるが いざやってみるととても難しい 著者の本田さんも、 本に書いてある通りの生き方に、すぐになれたわけではなく 日頃…

株式投資を始めてみた。

今年から株式投資を始めてみた。 証券口座はネット証券会社の楽天証券に開設した。 なぜ楽天証券かというと 取引手数料が安いことと、Mac対応の取引ツールを使えるからだ。 口座開設はいたって簡単で、一回の書類のやりとりで済む。 証券会社に口座を開設す…

ウェアラブル端末。

約2年ほど前からウェアラブル端末を使っている。 わたしが使用しているのは、最初はfitbit Oneだった。 Oneを買った時は、ウェアラブル端末の流行りはじめのころで 持つことが目的のようなものだった。 当初、ウェアラブル端末はfitbit以外に数社程度の取り…

ローマは一日にしてならず

他人からは地道に努力を重ねていくタイプだと言われる。 自分自身も派手なパフォーマンスは似合わないし、 だいいち出来ないと思っていた。 しかし 気づいたら、努力よりもパフォーマンスばかりを気にするようになっていた。 土台がしっかりしていない人間が…

新たな気持ちで。