Road to Rebirth

Through life and death, a chainless soul, with courage to endure !

追悼

私が20代で 配属先で困難を抱え孤立していたときに あなたは救世主のようにあらわれました。 何度もあなたに対して苦しみを吐き出したけれど いつも笑顔でそれを聞いてくれました。 40歳の手前で 花形の部署から地方へ配転され 失意に落ち込んでいた時も 酔…

「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」

今年の3月に逝去された世界的音楽家の坂本龍一さんが 50代後半から最晩年までの自分の人生を語った 自伝「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」を読みました。 www.shinchosha.co.jp 坂本龍一さんのことは 私が中学生だった頃に Yellow Magic Orchestra での…

市川團十郎襲名披露公演。

十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演を観に 博多座へ行って来ました。 www.danjuro-shuumei.jp 市川團十郎の襲名披露公演は 今回を観に行かなければ 恐らく自分が生を終えるまでに 二度と観ることは出来ないだろうと思い チケットを取りました。 歌舞伎を劇…

新喜劇出前ツアー2023→2024を観てきました。

以前からとても楽しみにしていた 吉本新喜劇の出前ツアー2023→2024を観に 博多座へ行ってきました。 www.hakataza.co.jp 寛平ちゃんが吉本新喜劇のGMになってから始まった 博多座での出前公演。 第一回目の昨年はチケットを取り損なって涙を飲んだので 今年…

希望のうた

わたしの腕の中 精いっぱいの腕の中 抱きしめるから 離さないから あなたの胸の中 悲しい胸の中 涙がかわく時を待っていよう この地球で 毎日を必死に生きている全ての人に 少しだけも 心の安らぎが訪れますように www.youtube.com

笑顔

わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる www.youtube.com

スイス プチ・パレ美術館展を鑑賞してきました。

このブログを読んでくださっている皆さま、こんにちは。 北九州市美術館で開催されている 「スイス プチ・パレ美術館展」に行ってきました。 kmma.jp スイス プチ・パレ美術館はスイス・ジュネーヴにある美術館で ある篤志家により設立されたそうです。 現在…

バラの季節になりました。

このブログを読んでくださっている皆さま、こんばんは。 私がランニングのホームコースにしている 粕屋町のかよいちょう公園には バラ園があります。 ちょうど今頃はバラが満開になる時期で それに合わせてバラ祭りが催されます。 www.town.kasuya.fukuoka.j…

地域コミュニティの役員が廻ってきました。

このブログを読んでいただいてる皆さま、こんにちは。 長年勤めた会社を退職すると途端に タイミングを見計ったかのように地域コミュニティの役員が廻ってきました。 退職したと言ってもそのまま引退するわけではなくて いずれ仕事に就かなければ生活できな…

シャクナゲ

今年もシャクナゲが美しく咲きました。

無事退院しました。

約1週間の入院を終えて無事退院できました。 前回の投稿では励ましのコメントやいいねをたくさんありがとうございました。 今回の手術は命に関わるようなものではなかったのですが それでも身体には一時的にせよ大きなダメージが加わりました。 術後2日ほど…

近況報告です。

約34年勤めた会社を退職しました。 少しのあいだのんびりしようと思います。 次の仕事もあまり焦らずに なるべく今の自分に合うような仕事を 見つけられたらいいなと思います。 そもそももうすぐ老年を迎えようとする とっつぁんを雇ってくれるような 奇特な…

字のない葉書

エッセイストの松浦弥太郎さんが SNSで向田邦子さんの「字のない葉書」という随筆を 紹介されていました。 View this post on Instagram A post shared by 松浦弥太郎 (@yatarom) www.instagram.com 中学校の教科書にも採用されているようで ご存知の方は沢…

ヴィヴァルディ「四季」

今日はクラシック音楽について少し。 私は疲れた時やゆっくりしたい時にクラシックを聴きます。 好きな楽器はヴァイオリンとピアノです。 演奏される楽曲の成り立ちとか背景とかの知識はほとんどなくて 単純にメロディーを楽しんでいます。 先日EテレでN響の…

"Carpe Diem" 「今を生きる」

ロビン・ウィリアムズ主演の映画「今を生きる」を約30年ぶりに再鑑賞しました。 細部はほとんど記憶になかったのですが、見直してとても良かったと思いました。 ロビン・ウィリアムズは私の好きな俳優さんです。 「グッドモーニング,ベトナム」でその存在を…

MISIAさんの「好いとっと」が良かった。

MISIAさんはデビュー当時からとても好きなアーティストです。 特に、私の娘がMISIAさんの母校の後輩になってからは 親近感が増して更に応援するようになりました。 昨日のことなのですが、 先日発売になったMISIAさんのデビュー25周年記念ベストアルバムを聴…

「六然(りくぜん)」という処世訓を知りました。

「六然」とは、 中国古代の学者「崔銑(さいせん)」が残した言葉です。 六然 自処超然 処人藹然 有事斬然 無事澄然 得意澹然 失意泰然 一、自処超然(じしょちょうぜん) 自分自身に関しては、世俗の物事に囚われないようにする。 二、処人藹然(しょじんあ…

ウォーク&ランを続けています。

ウォーク&ランを続けています。トータル8kmのうち半分を歩いて、半分を走っています。ランニングはまだ1km8分弱のゆっくりしたペースですが、休まずに走れるようになりました。これからも自分のペースでコツコツとタイムを縮めて、距離を伸ばして行きたいで…

11/1〜11/7のログです。

11/1〜11/7のログです。 合計歩数は90,439歩になりました。1日平均12,920歩なので、よく活動した週だと思います。 ウォーキング&ランニングの出走回数は3回、移動距離は25.5kmになりました。一回あたりの移動距離は8.5km時間にして90分前後なので体力的に十…

10月25日〜10月31日のログです。

10月25日〜10月31日のログです。合計歩数は104,029歩になりました。1日平均14,861歩なので、とてもよく活動したと思います。 ウォーキング&ランニングの出走回数は4回、移動距離は41kmになりました。1回の出走で10km以上なので今の自分の体力からしたら十分…

10/18〜10/24のログです。

10/18〜10/24のログです。歩数について先週はその前に比べて約2万歩減少しました。ウォーキング&ランニングの距離が伸びなかったのが原因です。でも1日あたり平均1万歩を超えているので活動量としては良好だと思います。 ウォーキング&ランニングの先週の実…

10/11〜10/17のログです

10/11〜10/17のログです。合計歩数は101,591歩になりました。特に日曜日の歩数は27,139歩と過去最高記録になりました。 ウォーク&ランの出走回数は4回、総移動距離は42.2kmになりました。これもここ最近では最高になりました。 ランニングは絶対に故障しない…

ランニングを再開しました。

9月からランニングを再開しました。ウォーキングはこれまでもずっと続けていたのですが季節が良くなってきたし脚力も少しはついてきたと思われるので走り出すことにしました。 新たに大きな目標もできました。トライアスロン「オリンピックディスタンス」を…

目標達成しました[振り返り]。

先週(11月30日から12月6日まで)の振り返りです。 先週は活動的に過ごすことができて 歩数では70,000歩を超えることができました! 1日平均で10,000歩以上歩いているので目標達成です! 朝晩は冷え込みますが、日中は気温は二桁になるので歩くのにはちょう…

NTC(ナイキトレーニングクラブ)を始めてみました。

先週(10月5日〜10月11日)のまとめです。 歩数は先々週とほぼ変わらず+2,000歩程度の改善でした。 まだ、気分にムラがあって 歩こう!という気分になる時と、そうでない時の差が激しいです。 全体的な活動量も低調です。 このままだと気温が徐々に下がって…

先週のまとめ。

先週のまとめです。 先週は全般的に体調が優れなかったこともあり 活動量が大幅に減りました。 歩数で見ると 先々週より平均で2,000歩少なくなりました。 土曜日に1日だけ辛うじて10,000歩を超えただけです。 左下の日中の9時間のうち、毎時250歩を超えた時…

先々週の活動のまとめ。

今年の5月の後半くらいから 体調が整わなくなり ほとんどの活動を休止していました。 具体的には、 意欲が全く起こらなくなり 何をするにも億劫で手につかない、 終日ボーッとしている日々が続きました。 主治医の見解は、 方向としては回復に向かっているけ…

「その科学があなたを変える」は本当に変われる本だった。

リチャード・ワイズマン博士の「その科学があなたを変える」を 読んでみました。 リチャード・ワイズマン博士はベストセラー「運のいい人、悪い人」で有名な 英国ハートフォードシャー大学の教授で心理学者です。 その科学があなたを変える 作者:リチャード …

早起きは三文の得。

4月24日の振り返りです。 2日連続で朝3時30分に目が覚めました。 あまり色々と原因を考えても仕方ないので 早起きして得したと考えて 朝から身体を動かしたり、読書したりして 過ごしました。 私が勤める会社でも新型コロナウィルスの感染者が 出たとのこと…

活動記録表を再開しました。

4月22日の振り返りです。 昨日は未明に起きることもなく 歩数も目標をクリアすることができ 比較的安定した1日でした。 今週は体調の好不調の波が激しく 原因もよくわかっていません。 iPhoneアプリのPostEver2を使って Evernoteにその日のイベントや体調、 …